小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

5月の作品

五月といえば・・・やっぱりこどもの日。
五月に施設に飾っている作品は、貼り絵のこいのぼりです。
大きな作品なので、こういう作業がお好きな方は一生懸命取り組んでくださいました。
こいのぼりごとに、利用者さんとスタッフで配色を考え、折り紙の色を選びました。
「この方がハッキリするんちゃうやろか?」「こっちの色の方が引き立つんと違う?」
「でも上のコイとの兼ね合いもあるし・・・」
ご利用者同士でも、何度も話し合って作業を進めていきました。
背景の緑色は、一番みんなで悩みました。空色が良いという方や、灰色が良いと仰る方もいましたが、最終的には新緑の季節を思わせる薄い緑色で決定しました。
実はこの緑色の正体・・・この小規模多機能三田の母体である紀洋会の業務用封筒(使用済)なのです(笑) なんてエコな作品でしょう!(笑)
封筒なので、ちょっぴり千切るのが大変でしたが、貼ると立体的で素敵に仕上がりました。
今は、施設の中で悠々と泳ぐこいのぼり。
五月の間は飾っていると思いますので、お近くにこられた際は覗いてみてくださいね♪