小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

駄菓子屋 オープン!!

コロナ禍で外出する機会が少ない中 ご利用者に楽しんでいただけるように、この企画を開催しました! その名も「駄菓子屋に行こう!」 昔食べておられた駄菓子を聞き取り、 それをふまえた18種類の駄菓子をご用意しました。 1人500円をご自分のお財布に入れ、…

2024 謹賀新年

明けまして おめでとうございます 年頭にあたり、謹んで新春のお慶びを申し上げます。 新型コロナウイルスの影響は予想以上に長いものとなり、感染症対策により多大なご不便をお掛けする事もありましたが、皆様の深いご理解とご協力、ご支援のおかげで、穏や…

2023 スイーツパラダイス

事業所で収穫したさつまいもやいただいた柿をどのようにしたらご利用者に喜んでいただけるか悩み、スイーツパラダイスを企画しました。 メニューは栗どら焼き、スイートポテト、ほうじ茶ゼリー入り栗のパフェ、柿のフルーツポンチ、かぼちゃのパイ 今年は「…

2023 園芸活動~実りの秋~

近隣の農家さんにいただいた収穫したての黒枝豆!! ご利用者の皆さんで手早く下処理をして下さいました。 湯がき立ての黒豆はホクホクで美味しかったですね☆ 秋のメインイベントである芋掘りも行いました。 今年は「紅あずま」という品種のさつまいもに挑戦…

2023 消防訓練 ~非常災害に備えて~

消防・災害訓練を実施しました。 日中に隣の建物から出火した想定で、 初期消火・通報・避難誘導・避難完了報告までの一連はスムーズに行えました。 水消火器を使用した実践練習 ご利用者にも体験していただきました。 災害備品のチェック、入れ替えもご利用…

新しい仲間がやって来ました!

小規模三田オープン当時から活躍してくれていた赤い車「キューブ」が大役を終え、 白いボディの「タント」が納車されました!!! 職員の笑顔も素敵ですが、新しい車は真っ白で更に輝いています✨ 愛車精神を持って、大切に乗車していきます。 皆様のご自宅へ…

初期対応が重要 ~命を守る行動~

三田消防署で開催されている「普通救命講習」に参加してきました。 AEDを出来るだけ早く確保し、 早い段階で除細動を開始する事が生存率を上げる事に繋がります。 一人だけの力では、救助活動を行うには限界があります。 近くにいる人に助けを求め、役割分担…

ワクワク☆プレゼント交流会

保育所とプレゼント交換(七夕交流会)を行いました。 ご利用者からは児童達にクラフトテープで七夕飾りをプレゼントし、 児童達からは素敵な七夕の笹飾りと天の川をいただきました。 コロナ禍の為、触れ合う交流は出来ませんが、児童達が喜んでいる顔を想像…

第二回 ラーメンフェスティバル!

第二回「ラーメンフェス」を開催!! 三種類のラーメンを屋台形式で楽しんでいただきました。 しょうゆ・味噌・豚骨の三種類の出汁は 事前にご利用者から聞き取りを行い上位3種をご用意しました。 出汁だけではなく、トッピングにも拘り、 麺の硬さ、味、な…

2023 笑喜歩三田 ミニ運動会

梅雨のジメジメ時期ですが 事業所ではカラッと元気に運動会を開催しました。 万国旗は雰囲気が出るように皆さんが作りました。 手芸部が紅白必勝旗やハチマキも修繕しました。 当日までに何度も種目を練習し、安心・安全に行えるように特訓を重ねました! 湊…

2023 園芸活動 ~花と緑を目指して~

6月に入り朝顔の定植を行いました。 すくすく成長し、緑のカーテンが出来上がって 色鮮やかな朝顔の花が咲いてくれることを楽しみにしたいものです。 この季節といえば、紫陽花も綺麗ですね。 事業所の紫陽花コーナーに、赤紫や薄紫の紫陽花が咲きました。 …

久しぶりに会えました! ~ヒルズ・スマイルさん~

長年にわたり、お世話になっているボランティア『ヒルズ・スマイル』さんが事業所に遊びに来てくれました。 いつもは2人ですが、今日は3人??! 真ん中に座っているのは人形のしんちゃん(腹話術)です。 コロナ禍が長引き、やっとお会いすることが出来ました…

2023 収穫が楽しみ!! ~園芸活動〜

5月に入りましたね。 昨年より暑い日が続き、五月病というよりも、早くも5月バテをしてしまいそうです さて、今月は園芸部がスイカの苗植えを行いました。 今年は黄色いスイカにチャレンジです。 すくすくと育ち、収穫時には皆さんと大喜びしたい\(^o^)/…

2023 笑喜歩体験工房 ~藍染め~

「藍染め」と聞けば、なんとなくイメージはつくけどあまり馴染みがない。 そんな人がほとんどの中、事業所で藍染め体験をしていただきました。 世界各国では藍染めの色を「ジャパンブルー」と呼び、日本を表す、特別な色ですね。 この「ジャパンブルー」とい…

やっぱり関西人!

年齢問わずソースが大好きな関西人! 某テレビ局で放送されている5歳の女の子に叱られる番組でも ソースについて取り上げられていました。 焼きそばソース、お好み焼きソース、ウスターソースに串カツのソースもありますね! 日常からつかっているそんなソー…

2023 食を楽しむ春 

旬を取り入れ、目で見て、舌で味わい、心で楽しめるようなお料理を意識して 毎月、行事食を提供しています。 4月は「春だ、気分もウキウキメニュー♪」 【お花いなり、すまし汁、菜の花の白和え、茄子の炒め物、フルーツ】 5月は「イタリアンブラボー!」 【…

2023 園芸活動~スナップエンドウ・じゃが芋~

4月に入り、暖かい日が続いています。 初旬に植えたスナップエンドウが花を咲かせ どんどん、実をつけ始めました。 今年はじゃが芋にもチャレンジ! 米袋も使って育てていきます!! 今年度の園芸部活動も都度都度お伝えしていきますね!

2023 お花見

お花見 今年もコロナ感染症予防のため、 数日間に分けて少人数制でお花見ドライブに行きました。 満開の桜を見るとご利用者は、自然と笑顔になりました。 天候にも恵まれ、絶好のドライブ日和で「来年も来たいね~」と絶賛でした。 「来年は桜の木の下で、お…

2023 イチゴまつり🍓

春を先取りし、ながしお農場の朝摘みイチゴをビュッフェ形式でいただきました! イチゴの甘~い香りが事業所いっぱいに広がり、食欲がそそられます。 1日目は「パフェ・ショートケーキ・アイスクリーム・チョコかけイチゴ・フレッシュイチゴ練乳がけ」 2日目…

個性あふれるフラワーアレンジメント!

フラワーアレンジメントの時間を設け、季節の花にふれていただきました。 チューリップやバラ、スイートピー系のお花など数種類を用意し、思い思いに生けていただきました。生け花の経験がある方や元植木屋さんもおられ、世界に一つだけの素敵なお花のお弁当…

男の戦い

タイトルだけ見るととても仰々しいですが・・・笑 男性のご利用者を中心にオセロや囲碁など、 午前中の入浴サービスの前に「一戦やろう!」と取り組まれています。 勝負がつかず、入浴の時間をまたいでしまう事もあるぐらい白熱しておられます。 我々職員も…

絵手紙に挑戦

カブは本物を見ながら書いていきました。 同じデザインでもそれぞれ色合い等で違った作品になり、素敵な絵手紙が出来上がりました。

2023 とんど焼き

今年も地域のとんど焼きがあり、 事業所からも、しめ縄や書き初めを持って出かけました。 事業所近くにある、大年神社で地域の方々がやぐらを準備されていました。 役員の方や地域のご近所さんが集まり、交流の場にもなっています。 昔から炎は穢れを清め、…

新春の行事といえば

新春の行事といえば、書き初め、初詣を思い浮かぶ方も多いと思います。 事業所でも書き初めに取り組まれました。 新年に向けた抱負や祈願をしたためることが多く、目標や努力を表す言葉のほか、健康や幸福などを願う四字熟語を書くのが定番となっています。 …

2023 謹賀新春

年頭に当たり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 長引く新型コロナウイルスの影響において、多大なご不便をお掛けしました。皆様の深いご理解とご協力、ご支援を頂き誠にありがとうございました。 まだまだ、予断を許さない状況が続きますが、一日でも早…

2022 クリスマス会

笑喜歩三田のクリスマス会 毎年サンタクロースが一人一人にプレゼントを持って来てくれます(*^^*) ご利用者の皆様の受け取った時のにこやかな顔が印象的でした。 クリスマスメニューはお代わり自由のサーブ形式 調理担当が腕を振るい、皆様から「もう食べき…

園芸部より 黒豆収穫のお知らせ

10月に入り、丹波篠山市から三田市にかけて、 「黒豆」が枝のままで販売している様子が見られるようになりましたね。 事業所でも、黒豆の栽培に挑戦しました! バッサリ根元から切る姿は、もはや職人芸 こんなにもたくさん収穫でました☆ どんな料理に変身す…

さつま芋ほり

事業所のさつま芋がどんどん育ち、ついにこの日がやってきました! どんな大きさがワクワクしながら掘り起こしてみると・・・ 立派なさつまいもが出来ていました!!! どんな料理になるのか、お楽しみに★

2022年10月 小物入れ作り 手芸部活動

残暑が去り、過ごしやすい気候になりました。 手芸部は、四季を通し年中活動しています。 ボタンと端切れを使い、何ができるでしょうか? 好みの柄の布 2種とボタンを選んでいただき、自分好みの小物入れが出来ました! ご自宅に持ち帰り、ご家族にプレゼン…

笑喜歩♡喫茶

おやつレクで、クレープ作りに挑戦 おやつの時間を楽しんでいただきました!! 生地の焼ける甘い香りがフロア内に漂い、スイーツのお店にいるようでした。 焼きあがるまでの時間は「ぐりとぐら」の絵本を聞いていただきました。 好みの具材をトッピング ホイ…