小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

🎂五月六月のお誕生日企画♬

五月・六月に行った誕生日企画をご紹介します♪ 五月生まれのO様は、担当スタッフと娘様と0様の三人でお話した際に出た「若い頃には子供にお菓子をよく作った」という思い出話から、マドレーヌ作りを行いました。 さすが! 「昔はよく作ってた」と仰るだけの…

🍜ラーメンフェス🍜

6月7日(金)、第一回小規模三田ラーメンフェスティバルを開催しました! ラーメンがお好きなご利用者の方が「ラーメンはとんこつが一番!」と仰るのに対し、他のご利用者や職員から「私は塩が好き」「私は醤油の方が…」という声が出たのをきっかけにして、…

💓肉まん作り💛

5月20日21日、肉まん作りを行いました。 ご利用者とお話していて「肉まんは出来立てがおいしい」「食べるけど作ったことない」という会話になったことから、「それじゃあ、みんなで作って食べよう!」と考えられた企画です。 まずは材料をしっかり混ぜあわせ…

大正琴の音に触れて♬

5月16日、【シクラメンⅡ】の皆さんが小規模三田にいらして下さり、大正琴を披露してくださいました。 大正琴の懐かしく優しい音色に、ご利用者の皆さんは聞き入っておられました。 女性ご利用者の中には、昔習っておられたという方もいて、昔を思い出された…

令和に思いを寄せて

5月1日より新元号・令和となりましたね。 小規模三田でも、4月1日の新元号発表以降、ご利用者の方とこの元号の移り変わりについてお話してきました。 大正から昭和、昭和から平成、そして平成から今、令和に。 激動の時代を生き抜いてきた高齢者の方々か…

🌸四月のお誕生日企画🎂

小規模三田では、ご利用者おひとりお一人の誕生日の時期に、担当スタッフが「お誕生日行事」を企画します。 内容は様々で、まさに多種多様千差万別といったところでしょうか。 その方のご希望をお聞きし、時にはご家族と一緒になって考え、お祝い行事を作っ…

🌸平成最後のお花見🌸

平成最後の桜の季節は、寒かったり暑かったり雪がちらついたり風が強かったりと、大波乱の日々でしたね! 小規模三田のお花見も、予定していた日には桜があまり咲いていなかったり、思ったより寒くて車でお出かけしたものの外に出られなかったりと、色々なこ…

平成30年度 園芸クラブ総括

もうすぐ平成30年度も終わり… ということで、この一年間の園芸クラブの活動を振り返りたいと思います。 < 育てた野菜 > ・水ナス・万願寺・じゃが芋 ・エンドウ豆・ミニトマト ・きゅうり・しそ・レタス ・ラディッシュ・ミニ大根 ・万能ネギ・玉ねぎ・キ…

いちご狩り2019🍓

毎年ご好評頂く「いちご狩り」 今年は二日に渡りバスに乗ってのお出かけでした♪ バスに乗り込み、点呼オッケー!出発です!(^^)! 遠足気分で歌を歌ったりしていると、あっという間にながしお農園さんに到着しました! 大きなハウスが見えてくると、気分が高ま…

桃の節句🍑雛祭りお茶会🍵

3月4日に「雛祭りお茶会」が催されました。 地域の皆様に、和装でお越し頂きました(o^―^o) 着物姿の女性がいると場が一気に華やぎますね。男性陣は皆さん「やっぱり着物はええな~」と目を細めておられました。 お茶のお点前をご披露頂くと、「昔習っていた…

💕ハッピーバレンタイン🎵

2月14日はバレンタインデーですね。 今年の小規模三田のバレンタインは、バレンタインカード作りとお菓子作りの二本立てでした(*^-^*) ご利用者の皆さんに、ご家族に感謝の気持ちを伝えるバレンタインカードを作成して頂きました。 メッセージを書いて、カー…

✨節分行事✨

2月1日2日で節分行事を執り行いました。 毎年、節分にちなんで…と趣向を凝らすのが昼食です。 丸かじり気分を楽しんで頂きたいと、細巻きをご用意させて頂きました。 右側のお膳は、嚥下に注意が必要な方向けのものです。海苔ではなく薄焼き卵で巻いたお寿司…

🍲つみれ鍋🍲

1月17日、つみれ鍋大会を開催しました!(^^)! 先月きりたんぽ鍋をした時に好評で「みんなで作って食べるとおいしいね」とのお声をたくさん頂いたのです そこで今回は前回とメンバーが変わる曜日に、つみれ鍋に挑戦! 材料を~ちぎったり~切ったり~丸めたり…

平成最後の新年会

1月5日に新年会を開催しました。 本年度最初の行事です。 児童コーラスグループ「ピッコロ」さんが、遊びにきてくださいました!(^^)! 若く可愛く溌溂とした歌声に、ご利用者はもちろんスタッフも皆にこにこの笑顔で聞き入りました。 素敵な歌の披露の次は、…

2019年のお正月

2019年が始まりました! 小規模三田の今年のお正月の様子をご紹介します。 年の瀬に、園芸クラブが新年を迎えるべく「お正月寄せ植え」をしました。 お正月飾りに欠かせない葉牡丹をメインに、華やかに仕上がりました♪ 新しい年を迎えたら、やはり初詣にいか…

新年のご挨拶 2019

新春 明けまして おめでとうございます 旧年中は、大変多くの皆様に支援頂き、新しい年を迎える事ができました。厚くお礼申し上げます。 本年は年号が変わる新時代の幕開けとなります。大正、昭和を生き抜いてこられた大先輩方が、今年も安心してその方らし…

🎄クリスマス会2019🎄

メリークリスマス! 12月23日。今年も小規模三田のクリスマス会を行わせて頂きました! 職員によるクリスマスソングのハンドベル演奏で幕を開けました。 昨年もご好評頂いたお料理、今年も種類を豊富にご用意しました♪ 昨年の反省を活かし、新たな試みに…

菊花展

11月初旬に三田市社会福祉協議会で催される菊花展を、今年も見に行って来ました。 今年はお花が全て室内に展示されていました。 菊のことを教えて下さるボランティアの方がいらっしゃって、詳しくご説明くださり、 選考基準や賞の名前や花の名前の由来など…

楽しい!美味しい!おうどん作り🎵

10月22日23日と、うどん作りを行いました。 毎回好評を博しているこの行事、今年で三回目です(*´▽`*) 四国在住経験のあるご利用者が多くいらっしゃって、うどん作りとなると毎年実力を発揮して下さり心強いです☺ ①材料を袋に入れ、ある程度まとまるまで、手…

✨平成最後の敬老会✨

9月21日、小規模三田では、ご利用者の皆様のご長寿をお祝いさせて頂きました。 昼食は、お祝い膳です。今年も調理担当職員が腕を振るってくれました。 「お祝いと言えばお赤飯やね」と仰る方が多く、天ぷらや季節の果物も好評でした。 午後からはささやかな…

🚒消防訓練2018🚑

小規模多機能三田では9月19日(水)に、ご利用者のご家族、地域の方にも参加を呼びかけ「消火・通報・避難訓練」を実施しました。 今回の訓練は、昼食を終えてゆっくりしている時間帯に、職員が隣の建物から煙が出ているのを発見し、様子を見に行くと出火し…

おいしいひととき

小規模三田の一日において、午後はレクリエーションの時間です。音楽療法があったり、書道や園芸に取り組んだり、2チームに分かれて玉入れやカーリングなどのゲームで盛り上がったりと、様々な過ごし方をする時間となっています。 そんな中で、ときにはこん…

🌻フラワーアレンジメント🌼

8月28日、フラワーアレンジメントを行いました。 昨年、フラワーアレンジメントの講習に参加した職員が企画したものです! 生け花が趣味と仰るご利用者が居られたことをきっかけに、是非一緒にフラワーアレンジメントを楽しんでみたいという話になり、こうし…

第5回小規模三田・夏祭り

8月19日(日)、第五回小規模三田夏祭りを開催しました! 今年のスローガンは「いくつになっても熱い夏!」です。 尋常でない暑さだと、ニュースなどでも取沙汰される今年の夏にぴったりのテーマでした(*^-^*) ご利用者22名、ご家族16名、日頃お世話になって…

南区サマーフェスタ 2018

8月18日土曜日。 今年も南区のサマーフェスタに参加させて頂きました。 今年はあまりの猛暑に「参加する予定だけれど、ご利用者の体調は大丈夫だろうか…?」という心配も少しありました。ですが、そんな思いをくみ取って貰えたかのように、当日の暑さは多…

収穫!デッサン!試食!

園芸クラブが立ち上がり、今年で3年目を迎えました。 今年は、珍しい野菜にもチャレンジしようと目標を決めて取り組んでいます。ご家族に頂いた野菜・スタッフから寄付してもらった野菜等、様々な野菜を育てています。 この日は、園芸クラブのご利用者や手伝…

元気を共有!交流会 2018♫

三田幼稚園は、小規模三田から歩いて10分、車で3分というご近所さんで、小規模三田が開設した年から交流会を重ねさせて頂いています♪ 恒例となった、7月上旬の交流会、今年もお招きいただき皆で伺いました! 年長さんが練習を重ねた太鼓の演技は元気いっ…

平成30年度 トライやるウィーク

トライやる・ウィークとは、兵庫県内の中学校で1998年度から実施されている職場体験、福祉体験、勤労生産活動など、地域での様々な体験活動のことです。 八景中学校からのトライやるウィークの受け入れは、今年で三年目になります。最初の年から、こうして高…

〈 担当制度と個別支援 〉

年に1回のお誕生日。 いくつになっても、特別な日です。 小規模多機能三田では、お誕生日に寄せて、担当職員が個別支援を提供しています。 この日は音楽療法の時間に、フルート演奏でバースディソングとおやつに手作りケーキでお祝いしました。 個別支援で…

〈一筆集中〉

書道の時間は皆さん真剣で自然と会話がなくなります。 今日のテーマは「春」 一文字から四文字熟語、目に留まった文字の手本を見ながら 心を落ち着かせ、とてもダイナミックな筆運びで、丁寧に書き進めていきます。 ご自宅に手本を持ち帰り書道を日課とされ…